今年最初のブログです

 気が付けばお正月も5日になってしまいました。
皆様 ご挨拶が遅くなって申し訳ありません今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はいつもどうりにパソコンの前で仕事をしておりました。いつもと違うのはお酒の量が増えたくらいです。

しかし!! お酒の量と比例しておなかの大きさも増えてしまっているではないか助けてー

いよいよ世間ではお正月も終わったみたいなので、私も心を入れ替えて今年もブログの更新に精を出しますのでよろしくです。

画像

                     今年の一回目は蔵王の樹氷です

 まだクリスマス前でしたので出来始めの樹氷でした。天気がよかったので爽やかな樹氷を撮る事が出来ました。
新年から気持ちがいいですね。

画像

                      こちらは三宝荒神山山頂からの朝日連峰です

お正月に入ってからも冬型の気圧配置が強くて、東北地方はがっちり雪の中でしょうね。

画像

                         ウサギのあしあとです

 この日はイロハ沼まで歩いてみました。3時半頃ですが日が短くなっているので夕暮れの雰囲気です。
野うさぎも餌を求めて歩き回っているようです。それとも看板の下が巣穴の入り口なのかもしれません。
今頃はこの看板もすっかり埋もれていることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月06日 22:58
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!!
樹氷、綺麗ですね!自然が作り出したとは思えません。
雪も綺麗ですね~白さが美しいです。
冬は氷が美しいので好きです☆見たことはないのですが・・・。
あおき
2009年01月08日 01:10
パキラさん明けましてオメデトウございます。

自然が作ったからこんなに綺麗なんだと思います。
バキラさんが感動してくれれば自然も喜んでいるんではないでしょうか。

こうしている間にも人知れずいい景色を作っているのでしょうね。
実際に自然の中に入ると何とも表現できないくらい楽しいです。
2009年01月09日 11:38
ご挨拶遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^_^*)
蔵王の樹氷ですか~!すっごい美しいですね~!!
私もいつか樹氷を撮影してみたくて♪
デジイチを買ったのはその『樹氷』も目的の一つだったんですよ。
でも全然知識ないから、いざ山に行って撮影となってもどうやってカメラ準備したらいいのかさっぱりです^^;
いつも使ってるまんま持ってっていいのかな?って思ったり・・
寒くて吹雪いたりもしたらカメラおかしくなっちゃうのかなって心配になったり。
樹氷撮影の時に必要な道具とか、カメラに対してやっておかなければならない注意点とかあるのでしょうか?(^_^;)
もし良かったら少しアドバイス頂けるとありがたいです♪
あおき
2009年01月10日 01:54
ジャミンさん 今年もよろしくお願いいたします。

樹氷の写真を撮りたいのですか、寒いですよ。(あたりまえか!!)

樹氷の写真は天候が良くないと撮れませんよね。(吹雪いていては何にも見えないですものね)

樹氷の撮影で特に必要な道具やカメラ対策はありません。
寒さ対策としてはバックにこまめにしまって、カメラを出しっぱなしに、しないようにしましょう。
また吹雪いているときはとっても仕方がないのでバックから出さない方がいいですよ。

撮影するときは晴れていると光線が強いので露出を-1EV位い補正した方が白飛びしなくて雪の感じが出ます。

自分も今年の冬には八甲田の樹氷を撮りに行きたいと思っています。ジャミンさんも吹雪いた翌日の晴れた日にいけたら最高ですね。
2009年01月13日 21:35
明けましておめでとうございます!!

すっかりご無沙汰してしまいました。
こちらで写真を拝見させて頂きますと「風景写真」とはこういうものか。
と毎回勉強させて頂いております。

今年も宜しくお願いします。
あおき
2009年01月15日 23:04
広角堂さん 明けましておめでとうございます。

今年もいろいろな風景を見てください。
意見や感想をいただければありがたいです。
今後もよろしくです。

この記事へのトラックバック