夏の八甲田登山

久し振りに会った友人は懐かしかったです。寝るときに3枚もタオルケットを掛けてくれるので驚きました。
まだ8月に入ったばかりと言うのに夜は冷えるのです。
 翌朝奥さんに作ってもらった味噌汁はとても美味しかったです。また弁当まで持たせてもらい、感謝しつつ八甲田に向かいました。

ロープウェイの山頂付近の湿原です

一番のロープウェイで山頂まで行きました。いきなり快晴になり予定以上歩くことになってしまいました。

赤倉岳(左)と井戸岳(右)を望む

八甲田山と言っても多くの峰の総称です。特に目立ったピークはないのですが赤倉岳から井戸岳、大岳に登ってから上毛無岱に下って、山頂駅に登り返すルートをとりました。多くの登山客がいて賑やかでした。

夕焼けの睡蓮沼

トータル5時間くらいは歩きましたがいい気持ちで山を降りました。夕焼けになりそうだったので、うろうろしていたのですがちょうど睡蓮沼で日が落ちていくのを見送り、十和田町から一関に向かうことにしました。

以前テレビで青森のソウルフードとして、味噌カレー牛乳ラーメンを紹介していたのですが今回やっと食べることが出来ました。感想は味噌とカレーとでとても濃い味付けです。今度は味噌牛乳だけにしようかと考えています。
 しかもトッピングに納豆(50円)というメニューがありましたが頼む勇気はありませんでした。

ところで青森の友達や地元のおばさんにこのラーメンのことを聞いたけど食べたこと無いと言っていました。本当に青森のソウルフードなの?

2008年09月08日 21:57
開放感ありますね~~
空気も美味しそうです♪
青い空もよいし、夕焼けの睡蓮沼もきれいです。。。

ご友人とも会えて最高の登山だったのでしょう。
青木
2008年09月09日 11:55
広角堂さんこんにちわ

とてもいい天気に恵まれました。
八甲田は以前冬の時期に訪れたことがあるんですけれど、もちろんその時とは別世界でした。
今度は秋にまた登ろうと考えています。

奥さんのお弁当がまた美味しくて、料理の上手い女の人は良いですね。愛情まで感じてしまいます。
2008年09月12日 09:38
おはようございます(*^_^*)
青森のソウルフード・・味さぽの味噌カレー牛乳ラーメンはもともと青森駅付近の古川~旭町という場所にお店があり、青森市内かその界隈で関わっていた人たちが主に食べていたかなと思います。
仕事帰りだったり、学校帰りだったり(^^)
同じ県内や青森市内の方でもご存じない方や食べたこと無い方も沢山いるのかもしれません。
特に市外だとないかもですね。
今5店舗でハーフサイズの企画やってるので是非またこちらいらしたら別なお店でも食べられてみてください♪
駅から近くの大西さんや分店など味わいがまた違うと思いますよ♪
八甲田・・紅葉の季節も綺麗ですが、一番新緑の季節が大好きです(^-^)
御写真綺麗ですね♪
青木
2008年09月12日 23:19
ジャミンさん有難うございます。
今度青森に行きましたら、友人を誘って周ってみたいと思います。
自分に合った味の店を探すのが楽しみになりました。
味噌カレー牛乳ラーメン 奥が深い・・・・!