鉄道研究会 (五能線の巻)

 今日は暑かったですね。近頃パソコンに向かいっぱなしなので一汗かきに自転車で町の図書館まで行ってきました。ついでにラフマニノフのCDも借りてきましたがやはり図書館は涼しい !!(ちなみに扇風機二台所有)

さて青森の話です。白神山地を歩いているときに、ついでなので近くの五能線を走っている列車の写真を撮りに行きました。すると当然誰もいないだろうと思っていたポイントの橋の上に3人連れの中学生が三脚を立てていたのでびっくり・・・・・・!!    聞けば東京の鉄道研究会で五能線の列車の撮影に来ているとか。

画像

                  17:20岩館駅を発車して海岸線を行くリゾート白神

 日中は暑かったのですが夜も晴天が続き久し振りの天の川。翌日は白神山地の崩山登山をしてくたくた。夕方になり列車と夕陽を撮りに深浦の国道沿いのポイントに行くと、なんとここにも昨日の鉄道研究会が・・・・!!

次の日も十二湖を撮影して、森山海岸のロケハンをしているとやはり鉄道研究会の一行と会いました。先生もいらしたので話をしてみると、中高生の総勢14名でそれぞれ小グループになり別行動をしているそうです。

画像

                  夕陽の行合崎を深浦駅に向かうリゾート白神

この日は鉄道ファンには有名な驫駅に寄って見ました。するとやはり鉄道研究会の一団と遭遇。
さすがに素晴らしい!!

画像

                      驫駅を発車する最終普通列車

翌日は撮影をした後夜行寝台列車で東京へ帰るのだそうです。新幹線を使わないところが鉄道研究会らしいと感心しました。
 東京から仲間同士ではるばる訪れた五能線の撮影行は一生忘れられない夏休みの旅になったに違いないと確信した私でした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月05日 23:14
鉄道研究会が行くぐらいですから、かなり鉄道ファンにはたまらない駅なんでしょう。
私も結構鉄道好きです♪
周りの景色とマッチしてすてきですね。
青木
2008年09月06日 00:51
パキラさん鉄道好きなんですか。
近頃は女の人が列車の写真を撮っているときがあり、「鉄子」と呼ばれているらしいですよ。
 結構カッコいいと感心している私でした。

この記事へのトラックバック