三陸地震

昨日は久し振りに東京まで仕事で出たものですから、知り合いの編集者の方と楽しく飲んで帰って寝ていますと、いきなり地震が来ました。
 今朝テレビを見ていますと、岩手北部を震源にした地震で震度6を観測した洋野町役場から中継をしていました。
じつは今回の旅で訪れていた場所だったのです。栗駒山の地震と言い、ここの所東北地方が大変ですので応援のつもりで写真を載せたいと思います。

画像

                          洋野町の海浜公園

 洋野町は青森との県境にある静かな町で、八戸線というローカル列車が走っています。以前は種市町と言っていました。ここの海浜公園はよく整備されていて海水浴や釣り、ヨットハーバーなどがあり今頃は観光客などもたくさん遊びに来ていると思います。
 その公園の隅のほうに窓岩と言われる面白い岩がありました。

画像

                           かもめと窓岩

 前回の地震では被害のまったく出ていない仙台の松島や山形などの旅館などにキャンセルが多く出た様ですが東北地方全体が被害にあって危険なわけではありませんので、過剰な反応はしないようにしましょう。
 今回の地震で死者が出ていないようなのは不幸中の幸いでした。怪我をされた方や被害にあわれた方にはこれからの復興が大変でしょうが頑張ってください。私も応援したいと思っております。
 そんなことで次回は久慈市の海岸を紹介いたします。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック