冬の旅 3

 今回は海を離れて洞窟探検をしました。岩手の山の中には鍾乳洞が点在しています。その中でも一番の有名どころをお見せしましょう。

画像


 2月29日浄土浜から茂師海岸を撮影して龍泉洞に入りました。茂師海岸には白い綺麗な灯台があり、よい天気のお陰で気持ちよく撮影をしましたが11時頃から雲が出てきて天気は下り坂です。
 さすがに洞窟の中は天気には関係ないので、わくわくしながら入りました。有名な観光地と言うことで、洞窟内は歩きやすく快適でした。

画像

             入り口から入ると最初の広場です。

 まさに地上とは別世界!! この先何が待っているのやら。折り返し地点は地底湖。
洞窟内はあちらこちらに地下水が流れているのですがその水を集めて青く深く静まり返っていました。

画像


 その地底湖から上る階段。まさに心臓破りで、お年寄りや高所恐怖症、体力に自身の無い方はここから引き返してくださいと言う看板までありました。   しかし!! なかなかの絶景に出会いました。

 洞窟探検の後は早坂高原に向かいましたがいよいよの大雪に見舞われました。道はツルツル、お腹はすいたで次回へつづく・・・・

この記事へのコメント

2008年04月07日 22:29
こんばんは。
鍾乳洞、すごいですね~。看板があったくらいですから、かなりこわかったでしょう。でも、そのぶんすごくきれいだったでしょうね。
私も見に行きたいです♪
2008年04月08日 01:53
パキラさんこんばんわ。
鍾乳洞探検は面白いですよ。今まではあんまり乗り気ではなかったのですが入ってみると楽しくて、あんまり有名でないところのほうが面白いかもしれませんね。何が出て来るかドキドキものでした。

この記事へのトラックバック