季節通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色の観音沼

<<   作成日時 : 2015/11/02 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10月下旬から山形や福島の秋を撮影に行ってきました

今年は紅葉の当たり年かもしれないと思うほど、どこに行っても色鮮やかなモミジに出会うことが出来ました。
しかし朝晩の冷え込みもだんだんときびしくなってきた感じ・・・(さむいの嫌い!!)

まずは10月30日に行った福島下郷村の観音沼の風景をご紹介します

画像

                           駐車場から続く遊歩道

早朝の光がさす遊歩道を歩いて沼に向かいます。すっかり寒くなって手袋をしていないと指がかじかむ〜ドウダンツツジがすっかく赤くなっていました。

画像

                             水面に光さす

紅葉の撮影に限らず逆光線で撮影しています。沼の秋の様子が気持ちよさそうでしょ。実は大変気持ちよかった

画像

                     水草も周辺の木々もすっかり色づいていました

早朝から多くのアマチアカメラマンがグループで撮影をしていました。みんなでワイワイ楽しそうでしたよ。

画像

                           湖畔のベンチで一休み

観音沼は全体に遊歩道が良く整備されているのでウォーキングには人気があるみたいで、私が帰るころには大型バスが何台も下郷道の駅にとまっていました。

画像

                          湖畔に植えられたドウダンツツジ

真っ赤なつつじは太陽光に透けて綺麗に見えます。そして沼には多くの水鳥が羽を休めて泳いでいました。

画像

                             寂しそうな湖畔

この日は晴天でしたが時折雲がかかって空を曇らせます。こんな時には秋の鮮やかさの裏に隠された寂しさを表現しました。

いよいよ秋も深まりこちら群馬でも朝晩は寒くなってきました。今日も朝から冷たい雨のためにストーブを点けました。
ついにベランダの朝顔も咲かなくなったので、かたずける時期なのかな〜と思いながら、今月の山形に行くときには冬タイヤに交換をしなくてはと考えているこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色の観音沼 季節通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる